2006年 11月 02日
バンプメイジを考える |
パブ43で、バンパイア化したメイジにいくつか変更点があった。
・魔法でHPを吸えなくなった
・低減100でもガーリックのダメージを受ける
色々と自分でバンプ化したメイジで試してみた。
LTのついた魔道弓でモンスを攻撃。
LT(HP吸わない)→矢(HP吸う)
ネクロ魔法一切吸わない。
以前は爆弾でも何でも吸ってたので、
どこか穴がありそうだったんだが、大丈夫らしい。
GHの効果の順番(ガーリックを使うもの)
1.詠唱(ターゲットをしなければダメージは発生しない)
2.ガーリックダメージ
3.回復(頭上にダメージ約20、システムメッセで約55)
自分のHPが20以下でGHを自分に打つと、
自分が死亡するだけで、(55-20=35)の回復は無し。
自殺扱いになり保険金で損はない。
自分のHPが20以下でGHを他人に打つと、
詠唱開放の時点で自身が死亡し、効果発動無し。
グレーターでなく小のほうのHealを使った場合、
ガーリックダメージ20+ヒール15で
結果回復量が-5なので使うほど意味がない。
自身の命を削って他者を救うというロールプレイはできる。
クリエイトフードは、詠唱終了から食料発生まで行かずに死亡。
ディスペルフィールドも効果発動せず死亡。
ウォールオブストーンは何故かダメージを受けない。
スクロを使用してもダメージ・効果は一緒だった。
ガーリックが強すぎる防具、スクロールという日本語はどうかと思うが。
この仕様でバンプメイジを続ける場合、どこに魅力を見出すか。
マナ回復とスタミナ回復が増える。
自動で解毒できる。
体の色が白くなる。
炎抵抗が25下がる。
回復魔法でガーリックダメージを受ける。
メイジに100のスキル値を振って、やっと使えるこの魔法。
どこに救いがあるか。
・魔法でHPを吸えなくなった
・低減100でもガーリックのダメージを受ける
色々と自分でバンプ化したメイジで試してみた。
LTのついた魔道弓でモンスを攻撃。
LT(HP吸わない)→矢(HP吸う)
ネクロ魔法一切吸わない。
以前は爆弾でも何でも吸ってたので、
どこか穴がありそうだったんだが、大丈夫らしい。
GHの効果の順番(ガーリックを使うもの)
1.詠唱(ターゲットをしなければダメージは発生しない)
2.ガーリックダメージ
3.回復(頭上にダメージ約20、システムメッセで約55)
自分のHPが20以下でGHを自分に打つと、
自分が死亡するだけで、(55-20=35)の回復は無し。
自殺扱いになり保険金で損はない。
自分のHPが20以下でGHを他人に打つと、
詠唱開放の時点で自身が死亡し、効果発動無し。
グレーターでなく小のほうのHealを使った場合、
ガーリックダメージ20+ヒール15で
結果回復量が-5なので使うほど意味がない。
自身の命を削って他者を救うというロールプレイはできる。
クリエイトフードは、詠唱終了から食料発生まで行かずに死亡。
ディスペルフィールドも効果発動せず死亡。
ウォールオブストーンは何故かダメージを受けない。
スクロを使用してもダメージ・効果は一緒だった。
ガーリックが強すぎる防具、スクロールという日本語はどうかと思うが。
この仕様でバンプメイジを続ける場合、どこに魅力を見出すか。
マナ回復とスタミナ回復が増える。
自動で解毒できる。
体の色が白くなる。
炎抵抗が25下がる。
回復魔法でガーリックダメージを受ける。
メイジに100のスキル値を振って、やっと使えるこの魔法。
どこに救いがあるか。
by ultimaf
| 2006-11-02 16:31
| ソロ