2007年 01月 19日
ALCIA窃盗を諦めるの巻 |
リアル値で窃盗120あったなら、
こんなことはしなかっただろう。
着替えるのが面倒で仕方ない。
レアもまず湧いてない。
ALCIAから窃盗を完全に抜いた。
このALCIA、ネクロメイジのRevenirと比べると
本当に使い難い。
EI 115で特効本持って、魔法ダメも20くらい付いてる。
しかしそれでもRevenirほど使いやすくもなく、一言で弱い。
レイスでなく、人型で動きのある詠唱は好きなんだが・・・
「弱いもんはいくらがんばっても弱い」
「弱いのだから戦闘能力など無いようなものだろう」
このような諦めに似た思い切りは、どんな結果を生み出すのか。
バード、メイジ、シーフ・・・
3つもの職種、各職に致命的な欠陥を持つキャラが誕生した。
称号のためだけに、上昇表示の忍術が自己主張する。
ヒューマンなのに15という、意味の無いフォーカスの行き場がない。
PS魔法120など買う余裕もない。
PS忍術120も安くはない、KageよりShinobiのほうがかっこいい。
オレはリアルでは慎重派だが、
UOでは考える前にまず行動してしまう。
このようなスキル構成に変えてしまったあとで、
どのようにキャラを使用するかを考えるわけだ。
ALCIAにあった窃盗スキル50は、
ソウルストーンが余っているにも関わらず既に消滅させている。
簡単で早いスキル上げが存在しない限り、もう窃盗をこなすキャラには戻れない。
EIは無いが魔法は115ある。
範囲PMをかけつつ、周囲に迷惑をかけつつEVを出す戦法。
土エレを出して盾にして、逃走。
ディスペルを持つモンスはPMやハイドでやりすごし、
召還するまでも無いモンスは魔道武器付きの弓で倒す。
黒熊被ってTAF青染め装備したキャラに対して、
「ここまで使えないのか」と誰が想像するだろう。
こんなキャラとPT組んで狩場に行こう、などということがありえるのか。
もしオレがALCIAで街に立っていて、
「一緒に狩りに行きませんか」と声を掛けられても、
一言目に 「すみませんキャラ変えてきます」 となるだろう。
「一緒にMLボス行きませんか」と声を掛けられたら、
「ヒールがんばります!」とも言えない。
こんなキャラで行ってしまったら、戦利品分配泥棒と言われても否定できない。
一度は諦めた窃盗、「泥棒」と呼ばれて嬉しくなったりするのだろうか。
自キャラ萌え。
オレのキャラ全てに存在する要素だ。
一見ダメそうなキャラでも、よさはあるはずだ。
・MLボスの鍵入れ(シタデル不可・鍵集め全般不可)
・買物、散歩(女性キャラなので値段交渉有利?ブログ見られてきめぇで乙)
他のキャラでいいじゃないか。
このキャラにしか出来ないこと、見つけた。
テイマーのお供だ。
火ゴキ、クーシー、ヒリュウ、レプタロン。
危険な場所や凶暴な生物に対して、範囲PMで補助をするのだ。
ステルスで場の情況確認もできる。
ヒールやインビジも可能だ。蘇生もできるぞ。
でも戦力にはならないから隠れてます。
「テイムするから一緒に来てくれ!」
そんな声を待ちつつ、返す言葉は「キャラ変えてきます」
でもALCIAのキャラログイン率は低くはない。
戦わなくてもいい、ただUOの世界にいるだけでいい。
こういうのを趣味キャラというのだろうか。
ネクパラのViergeに遅くて弱いけどかっこいいハルバード持たせるより気楽だ。
散歩特化キャラ、とでも呼ぼう。
実は窃盗は完全に諦めたわけではない。
さらに気楽なサブアカのキャラAreaに装備を渡しておいた。
ログインしてAF無かったらログアウト。
本アカでログインして暇になったらサブアカでAF湧きチェック。
そんな存在意義のキャラもいる。
こいつに比べたらALCIAは、
マークできる、ゲート出せる、回復できる。
いいじゃないか。
こんなことはしなかっただろう。
着替えるのが面倒で仕方ない。
レアもまず湧いてない。
ALCIAから窃盗を完全に抜いた。
このALCIA、ネクロメイジのRevenirと比べると
本当に使い難い。
EI 115で特効本持って、魔法ダメも20くらい付いてる。
しかしそれでもRevenirほど使いやすくもなく、一言で弱い。
レイスでなく、人型で動きのある詠唱は好きなんだが・・・
「弱いもんはいくらがんばっても弱い」
「弱いのだから戦闘能力など無いようなものだろう」
このような諦めに似た思い切りは、どんな結果を生み出すのか。
バード、メイジ、シーフ・・・
3つもの職種、各職に致命的な欠陥を持つキャラが誕生した。
称号のためだけに、上昇表示の忍術が自己主張する。
ヒューマンなのに15という、意味の無いフォーカスの行き場がない。
PS魔法120など買う余裕もない。
PS忍術120も安くはない、KageよりShinobiのほうがかっこいい。
オレはリアルでは慎重派だが、
UOでは考える前にまず行動してしまう。
このようなスキル構成に変えてしまったあとで、
どのようにキャラを使用するかを考えるわけだ。
ALCIAにあった窃盗スキル50は、
ソウルストーンが余っているにも関わらず既に消滅させている。
簡単で早いスキル上げが存在しない限り、もう窃盗をこなすキャラには戻れない。
EIは無いが魔法は115ある。
範囲PMをかけつつ、周囲に迷惑をかけつつEVを出す戦法。
土エレを出して盾にして、逃走。
ディスペルを持つモンスはPMやハイドでやりすごし、
召還するまでも無いモンスは魔道武器付きの弓で倒す。
黒熊被ってTAF青染め装備したキャラに対して、
「ここまで使えないのか」と誰が想像するだろう。
こんなキャラとPT組んで狩場に行こう、などということがありえるのか。
もしオレがALCIAで街に立っていて、
「一緒に狩りに行きませんか」と声を掛けられても、
一言目に 「すみませんキャラ変えてきます」 となるだろう。
「一緒にMLボス行きませんか」と声を掛けられたら、
「ヒールがんばります!」とも言えない。
こんなキャラで行ってしまったら、戦利品分配泥棒と言われても否定できない。
一度は諦めた窃盗、「泥棒」と呼ばれて嬉しくなったりするのだろうか。
自キャラ萌え。
オレのキャラ全てに存在する要素だ。
一見ダメそうなキャラでも、よさはあるはずだ。
・MLボスの鍵入れ(シタデル不可・鍵集め全般不可)
・買物、散歩(女性キャラなので値段交渉有利?ブログ見られてきめぇで乙)
他のキャラでいいじゃないか。
このキャラにしか出来ないこと、見つけた。
テイマーのお供だ。
火ゴキ、クーシー、ヒリュウ、レプタロン。
危険な場所や凶暴な生物に対して、範囲PMで補助をするのだ。
ステルスで場の情況確認もできる。
ヒールやインビジも可能だ。蘇生もできるぞ。
でも戦力にはならないから隠れてます。
「テイムするから一緒に来てくれ!」
そんな声を待ちつつ、返す言葉は「キャラ変えてきます」
でもALCIAのキャラログイン率は低くはない。
戦わなくてもいい、ただUOの世界にいるだけでいい。
こういうのを趣味キャラというのだろうか。
ネクパラのViergeに遅くて弱いけどかっこいいハルバード持たせるより気楽だ。
散歩特化キャラ、とでも呼ぼう。
実は窃盗は完全に諦めたわけではない。
さらに気楽なサブアカのキャラAreaに装備を渡しておいた。
ログインしてAF無かったらログアウト。
本アカでログインして暇になったらサブアカでAF湧きチェック。
そんな存在意義のキャラもいる。
こいつに比べたらALCIAは、
マークできる、ゲート出せる、回復できる。
いいじゃないか。
by ultimaf
| 2007-01-19 08:05
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