2007年 09月 20日
意思表示 |
他人のプロフをよく見てしまうクセがあるが、
非常に困る事がある。
このメッセージが出たあとの、約30秒の空気がキツイ。
主にこのミスをしてしまう場所が、対岸であると思う。
戦闘状態で移動していることが多いために普段からWARモードであり、
キャラをダブルクリックでPDを開く事ができないからだ。
相手がネクロ魔法などで変身してたらなお悲惨。
30秒の無言空間への突入が確定する。
早速脱線して。
以前何かの書き込みで、
「ダブルクリックで人が殺せるのに、
ダブルクリックで抱きしめることができないのはおかしい」というものがあった。
ウルティマオンラインという世界の感覚で考える。
他人への干渉の究極が殺害であるならば、基本は何でもありだ。
他人にネガティブな行為が出来ないトランメルルールにおいては、
同じギルドのメンバーでもない限り、かる~く手で小突くこともできない。(殴打とも言う)
他者に触れるということが、リアルでは痴漢や傷害となる可能性があることを考えると、
それは当然であるとは思える。
「抱きしめる行為は、愛の表現だからポジティブだ!」
こんなこと言う人の大体は、気持ちが伝わってないどころか嫌われている。
本線に戻りきれずに続ける。
たとえポジティブ・フレンドリーな感覚で接しようと、
小突く=触れる の行為がネガティブなことに分類されているため、
(相手の肩をポンと叩いて)「狩りに行くのでパーティに入りませんか」
という行為はNGとなるわけだ。
声を掛けるだけならば普通のコミュニケーションであり、相手に不快感は生まれない。
「肩を叩いて相手に触れる」これがネガティブに含まれることになる。
もう一度この画像をよく見て欲しい。
遠距離からでも、壁の向こうからでもパーティに誘うことができるという事実から、
肩を叩くことはもちろん、声を届けることさえしていないことがわかる。
UOの操作の中で、「発言する」という行動は非常に簡単だ。
キーボードの w ひとつ打つだけで会話の相槌にもなる。
他者に直接触れることが出来ないという前提の中で、
最も簡単である発言行動さえすることもなく、
「パーティに加わらないか」というひとつの意思だけをはっきりと伝える行為とは一体何か。
パーティへの参加を促す合図のようなものが存在し、
パブロフの犬の条件反射のようなものが、ブリタニアに住む人々に根付いているのだろうか?
オレの持つ条件反射の例ならば、
公園のベンチに座るといえばウホであり、ホイホイ付いていってしまうのも珍しくない。
「パーティに参加しませんか?加わりませんか?」 ではなく
「加わらないか」と、妙に強気であるところが似ているから困る。
(何言ってるのか分からない人はいつもどおりスルーしてください)
例が不適切だったかも知れないが、
同じ世界に住む住人という前提、近くに存在しているキャラクターという時点で、
それ自体がパーティへの参加への条件反射となりえるのか・・・?
たとえそこにいる人たちが、
自分とあまり関係のないプレイヤー、または嫌いなプレイヤーであったとしても、
UOアカウントを持っている時点で、
「一緒にウルティマオンラインやろうぜ」という共通の意思が、そこにはある。
リアルで、「一緒にゲームセンター行こうぜ」と友人二人で出かけて、
一人は格闘ゲーム、もう一人は麻雀ゲームをしていようと、
その二人は友達同士、一緒に遊んでいることに違いはない。
こんなこと書いてても、友達は選んだほうがと思うし、誰とでも仲良くは無理だけど。
ホントは、これ以降の文章だけ書こうと思ってたんだ・・・
もしミスでパーティに誘ってしまった場合。
「あなたはパーティに入らないかと誘いました」のメッセージの30秒以内に、
もう一度そのキャラを1クリックすると、
このような表示が出るので、気まずい時間を短縮することができる。
ついつい気まずくて、そこから離れてしまうけど、
勇気を持ってもう一度チャレンジしてみるといい。
だがこれにはバグが存在しているようで、
こちらが既に解除していても、相手側が30秒以内に/acceptしてしまうと、
相手には、「パーティの仲間にloot権が云々」のメッセージが表示され、
双方新規でパーティを作成することができないなど、問題が発生する。
ログアウトやサーバー移動で直るという保証も無い。
違う人に誘ってもらったり、何度も組みなおすことで直るようだが・・・
こちら側がパーティの誘いを途中キャンセルした時点で、
上記のバグのような状態になってしまうので注意。
よって、「パーティメンバー解除」のクリックには意味が無い。
まあわざわざパーティ組むようなとこが無いのであまり困らないが。
ならば何故、必要性が無いのに
1クリックでパーティに誘うコマンドが導入されたのだろうか・・・?
要望があったから導入したのだろうけど、オレの周りではまずそんな声はない。
どちらかというと、「ミスで誘ってしまうので邪魔」という意見だけのような・・・
ふざけてパーティに参加してみたら楽しかった、とか
「操作ミスから始まる出会いがある」なんてキャッチフレーズ、UOにあったか?
「いつ、パーティ誘ってしまうか誘われてしまうかわからない」
という環境に、全てのプレイヤーが立たされている。
オレが思うに、99%の人がパーティに入りたくないと考えていると思う。
そもそも、組みたければ普通に友人として誘っているから。
それでもいつ来るかわからない誘いのメッセージに、どう対応するか。
「ああ、あの人ミスってオレをパーティに誘ったな・・・」という
気持ちを汲んで、気付かない振りで30秒を過ごそうとする人が多いと思う。
5秒経った。あと25秒・・・うお、パパ開始じゃねえか!
操作で忙しいからどさくさで気付かなかったってことにしておこう!
とか、余計な気の配り合いがあるように思えてしまって、非常に気の毒だ。
もしパーティに誘われて、入る気が無かった場合。
「気付かない振りをするのも、無視しているようで・・・」と気になる人なら、
この表示に従って、/decline と打ち込むといい。
(ちょっと懐かしい、デコデコデコリーンって覚えるといいね)
(相手側なので名前のとこは気にしないで)
このように、30秒過ぎたときと同じ内容のメッセージが相手に届くことになる。
もともと相手も、「ミスで誘ってしまって申し訳ない」と思っているだろうから、
「/decline」 この返し方が、最も誠意ある反応かもしれない。
だからと言って、「/decline」を辞書登録しておくのはオススメしない。
あまりに相手への反応が早すぎてしまうと、
誘った直後にすごい勢いで避けられた、という印象を与えてしまう。
オレが女の子に、「あの・・・」と話しかけた直後に全力で走って逃げられるくらいの。
オレはこのブログを通して、意思表示をしておこうと思う。
「突然のパーティの誘いには応じません」と、30秒スルーすることを宣言する。
個人的なブログだからまだしも、キャラのプロフにこういうの書いてしまうと、
完全拒否というイメージになってしまって、見ている人に悪いかなあ、とか思ってしまう。
ブログを持たない人はやっぱ、気付かない振りをするしかないのかなあ・・・
ある友人は、知らない人からのパーティへの誘いに応じて、
「よろしく!」と話しかけてみたことがあるらしいが・・・
「mafさんのブログにコメントするの恥ずかしい・・・ (*mm)キャッ!」
「中ボスの戦闘がんばってるのに邪魔したくない・・・ (*/∇\*) イヤン」
「パーティに誘って二人きりで会話がしたい・・・ (///∇///) テレッ」
そんな人も、画面で勇気だして話しかけてください。
まあそんなヤツはいないから、恥ずかしいこと書けるんだけど。
と言い切れないから困る。
先日の 感謝(EI0のブレスの話) を書いたあとの対岸で、
少なくとも3キャラ以上から、STR・DEXが1~3上がる祝福の魔法をいただいている。
だが、青腕輪が欲しいという話を書いても反応は無いだろう。
さすがにパーティ勧誘メッセを複数人から食らうのは邪魔なのでお許しください。
非常に困る事がある。
このメッセージが出たあとの、約30秒の空気がキツイ。
主にこのミスをしてしまう場所が、対岸であると思う。
戦闘状態で移動していることが多いために普段からWARモードであり、
キャラをダブルクリックでPDを開く事ができないからだ。
相手がネクロ魔法などで変身してたらなお悲惨。
30秒の無言空間への突入が確定する。
早速脱線して。
以前何かの書き込みで、
「ダブルクリックで人が殺せるのに、
ダブルクリックで抱きしめることができないのはおかしい」というものがあった。
ウルティマオンラインという世界の感覚で考える。
他人への干渉の究極が殺害であるならば、基本は何でもありだ。
他人にネガティブな行為が出来ないトランメルルールにおいては、
同じギルドのメンバーでもない限り、かる~く手で小突くこともできない。(殴打とも言う)
他者に触れるということが、リアルでは痴漢や傷害となる可能性があることを考えると、
それは当然であるとは思える。
「抱きしめる行為は、愛の表現だからポジティブだ!」
こんなこと言う人の大体は、気持ちが伝わってないどころか嫌われている。
本線に戻りきれずに続ける。
たとえポジティブ・フレンドリーな感覚で接しようと、
小突く=触れる の行為がネガティブなことに分類されているため、
(相手の肩をポンと叩いて)「狩りに行くのでパーティに入りませんか」
という行為はNGとなるわけだ。
声を掛けるだけならば普通のコミュニケーションであり、相手に不快感は生まれない。
「肩を叩いて相手に触れる」これがネガティブに含まれることになる。
もう一度この画像をよく見て欲しい。
遠距離からでも、壁の向こうからでもパーティに誘うことができるという事実から、
肩を叩くことはもちろん、声を届けることさえしていないことがわかる。
UOの操作の中で、「発言する」という行動は非常に簡単だ。
キーボードの w ひとつ打つだけで会話の相槌にもなる。
他者に直接触れることが出来ないという前提の中で、
最も簡単である発言行動さえすることもなく、
「パーティに加わらないか」というひとつの意思だけをはっきりと伝える行為とは一体何か。
パーティへの参加を促す合図のようなものが存在し、
パブロフの犬の条件反射のようなものが、ブリタニアに住む人々に根付いているのだろうか?
オレの持つ条件反射の例ならば、
公園のベンチに座るといえばウホであり、ホイホイ付いていってしまうのも珍しくない。
「パーティに参加しませんか?加わりませんか?」 ではなく
「加わらないか」と、妙に強気であるところが似ているから困る。
(何言ってるのか分からない人はいつもどおりスルーしてください)
例が不適切だったかも知れないが、
同じ世界に住む住人という前提、近くに存在しているキャラクターという時点で、
それ自体がパーティへの参加への条件反射となりえるのか・・・?
たとえそこにいる人たちが、
自分とあまり関係のないプレイヤー、または嫌いなプレイヤーであったとしても、
UOアカウントを持っている時点で、
「一緒にウルティマオンラインやろうぜ」という共通の意思が、そこにはある。
リアルで、「一緒にゲームセンター行こうぜ」と友人二人で出かけて、
一人は格闘ゲーム、もう一人は麻雀ゲームをしていようと、
その二人は友達同士、一緒に遊んでいることに違いはない。
こんなこと書いてても、友達は選んだほうがと思うし、誰とでも仲良くは無理だけど。
ホントは、これ以降の文章だけ書こうと思ってたんだ・・・
もしミスでパーティに誘ってしまった場合。
「あなたはパーティに入らないかと誘いました」のメッセージの30秒以内に、
もう一度そのキャラを1クリックすると、
このような表示が出るので、気まずい時間を短縮することができる。
ついつい気まずくて、そこから離れてしまうけど、
勇気を持ってもう一度チャレンジしてみるといい。
だがこれにはバグが存在しているようで、
こちらが既に解除していても、相手側が30秒以内に/acceptしてしまうと、
相手には、「パーティの仲間にloot権が云々」のメッセージが表示され、
双方新規でパーティを作成することができないなど、問題が発生する。
ログアウトやサーバー移動で直るという保証も無い。
違う人に誘ってもらったり、何度も組みなおすことで直るようだが・・・
こちら側がパーティの誘いを途中キャンセルした時点で、
上記のバグのような状態になってしまうので注意。
よって、「パーティメンバー解除」のクリックには意味が無い。
まあわざわざパーティ組むようなとこが無いのであまり困らないが。
ならば何故、必要性が無いのに
1クリックでパーティに誘うコマンドが導入されたのだろうか・・・?
要望があったから導入したのだろうけど、オレの周りではまずそんな声はない。
どちらかというと、「ミスで誘ってしまうので邪魔」という意見だけのような・・・
ふざけてパーティに参加してみたら楽しかった、とか
「操作ミスから始まる出会いがある」なんてキャッチフレーズ、UOにあったか?
「いつ、パーティ誘ってしまうか誘われてしまうかわからない」
という環境に、全てのプレイヤーが立たされている。
オレが思うに、99%の人がパーティに入りたくないと考えていると思う。
そもそも、組みたければ普通に友人として誘っているから。
それでもいつ来るかわからない誘いのメッセージに、どう対応するか。
「ああ、あの人ミスってオレをパーティに誘ったな・・・」という
気持ちを汲んで、気付かない振りで30秒を過ごそうとする人が多いと思う。
5秒経った。あと25秒・・・うお、パパ開始じゃねえか!
操作で忙しいからどさくさで気付かなかったってことにしておこう!
とか、余計な気の配り合いがあるように思えてしまって、非常に気の毒だ。
もしパーティに誘われて、入る気が無かった場合。
「気付かない振りをするのも、無視しているようで・・・」と気になる人なら、
この表示に従って、/decline と打ち込むといい。
(ちょっと懐かしい、デコデコデコリーンって覚えるといいね)
(相手側なので名前のとこは気にしないで)
このように、30秒過ぎたときと同じ内容のメッセージが相手に届くことになる。
もともと相手も、「ミスで誘ってしまって申し訳ない」と思っているだろうから、
「/decline」 この返し方が、最も誠意ある反応かもしれない。
だからと言って、「/decline」を辞書登録しておくのはオススメしない。
あまりに相手への反応が早すぎてしまうと、
誘った直後にすごい勢いで避けられた、という印象を与えてしまう。
オレが女の子に、「あの・・・」と話しかけた直後に全力で走って逃げられるくらいの。
オレはこのブログを通して、意思表示をしておこうと思う。
「突然のパーティの誘いには応じません」と、30秒スルーすることを宣言する。
個人的なブログだからまだしも、キャラのプロフにこういうの書いてしまうと、
完全拒否というイメージになってしまって、見ている人に悪いかなあ、とか思ってしまう。
ブログを持たない人はやっぱ、気付かない振りをするしかないのかなあ・・・
ある友人は、知らない人からのパーティへの誘いに応じて、
「よろしく!」と話しかけてみたことがあるらしいが・・・
「mafさんのブログにコメントするの恥ずかしい・・・ (*mm)キャッ!」
「中ボスの戦闘がんばってるのに邪魔したくない・・・ (*/∇\*) イヤン」
「パーティに誘って二人きりで会話がしたい・・・ (///∇///) テレッ」
そんな人も、画面で勇気だして話しかけてください。
まあそんなヤツはいないから、恥ずかしいこと書けるんだけど。
と言い切れないから困る。
先日の 感謝(EI0のブレスの話) を書いたあとの対岸で、
少なくとも3キャラ以上から、STR・DEXが1~3上がる祝福の魔法をいただいている。
だが、青腕輪が欲しいという話を書いても反応は無いだろう。
さすがにパーティ勧誘メッセを複数人から食らうのは邪魔なのでお許しください。
by ultimaf
| 2007-09-20 13:36
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