2007年 04月 27日
ネカマ戦士Elixir新構成 |
AOSでネクロ+騎士でネクパラが生まれ、
SEでそれに武士が加わり白豚(オレは武士盾と呼ぶ)が新たに生まれた。
MLで追加されたSpellweavingは、
使用マナが高いこともあり戦士に入れるには少し厳しい。
忍術ともなると、それは遊びのようにしか思われなかった。
オレは遊び半分で忍術115を戦士に入れてみた。
その半分はもちろん、実用性があるかを考えてのこと。
基本的に攻撃力が高く、相手はNPCになるため、
Death Strike はあまり効果が無いと思われる。
Ki Attackはタイミングが分からなかった。
ステルスなど入れる余裕はないので、
Surprise Attack、Backstabは意味なし。
変身したところで騎士魔法が詠唱できないのでこれもダメ。
戦士に忍術・・・全てがダメだと思われた。
残るは、Mirror Image。
これは町でウザイほどに遊ぶためだけに使っていた。
しかしこれが、思ったよりも効果があった。
毒の世界より。
忍術スキル値に応じた確率で身代わりになって消滅し、打撃を完全無効化。
忍術スキル40で約30%、GMで約67%、120で約80%。
対NPCに限り、分身が身代わりになった時に攻撃してきた相手を
一時的なピースモードにする効果あり。
Elixirの基本構成に盾スキルが入っていないため、
普通の戦士+忍術115で、相手は氷OLで実験。
説明が難しいんだが・・・
OLの攻撃を武器で避け損ねたとき、分身が攻撃を受ける。
そのとき自分はノーダメージ。
そして説明どおり10秒程度棒立ちになる。
殴り続けるも逃げるも自由だ。
7-8割ほどの殴りを無効化させるだけでなく、
その無効化に成功にプラス、相手に沈静効果。
以前流行したPM戦士よりも100ほどスキルが浮く。
これを武士の見切り以上の効果と見られるかどうか。
これはすごい!と思われるが問題がある。
ウィザーなどの範囲魔法を使うモンス相手だと、
分身がすぐに消されてしまうため忍術スキルの意味がなくなる。
分身が攻撃を受けたとき、モンスからの自分へのタゲが解除されるため、
PTでの狩りでは、他のメンバーにタゲが移ってしまう。
忍術を使わなければ、普通の戦士として存在できるので
決して悪い構成ではないと思う。
Mirror Imageの説明に、
回避判定は武器スキル>ブロッキング>影分身の順 とある。
見切りを使える武士盾ネクパラに、この忍術を足したとき、
相当の回避効果を生むのではないか、と
これも後日実験予定。
SEでそれに武士が加わり白豚(オレは武士盾と呼ぶ)が新たに生まれた。
MLで追加されたSpellweavingは、
使用マナが高いこともあり戦士に入れるには少し厳しい。
忍術ともなると、それは遊びのようにしか思われなかった。
オレは遊び半分で忍術115を戦士に入れてみた。
その半分はもちろん、実用性があるかを考えてのこと。
基本的に攻撃力が高く、相手はNPCになるため、
Death Strike はあまり効果が無いと思われる。
Ki Attackはタイミングが分からなかった。
ステルスなど入れる余裕はないので、
Surprise Attack、Backstabは意味なし。
変身したところで騎士魔法が詠唱できないのでこれもダメ。
戦士に忍術・・・全てがダメだと思われた。
残るは、Mirror Image。
これは町でウザイほどに遊ぶためだけに使っていた。
しかしこれが、思ったよりも効果があった。
毒の世界より。
忍術スキル値に応じた確率で身代わりになって消滅し、打撃を完全無効化。
忍術スキル40で約30%、GMで約67%、120で約80%。
対NPCに限り、分身が身代わりになった時に攻撃してきた相手を
一時的なピースモードにする効果あり。
Elixirの基本構成に盾スキルが入っていないため、
普通の戦士+忍術115で、相手は氷OLで実験。
説明が難しいんだが・・・
OLの攻撃を武器で避け損ねたとき、分身が攻撃を受ける。
そのとき自分はノーダメージ。
そして説明どおり10秒程度棒立ちになる。
殴り続けるも逃げるも自由だ。
7-8割ほどの殴りを無効化させるだけでなく、
その無効化に成功にプラス、相手に沈静効果。
以前流行したPM戦士よりも100ほどスキルが浮く。
これを武士の見切り以上の効果と見られるかどうか。
これはすごい!と思われるが問題がある。
ウィザーなどの範囲魔法を使うモンス相手だと、
分身がすぐに消されてしまうため忍術スキルの意味がなくなる。
分身が攻撃を受けたとき、モンスからの自分へのタゲが解除されるため、
PTでの狩りでは、他のメンバーにタゲが移ってしまう。
忍術を使わなければ、普通の戦士として存在できるので
決して悪い構成ではないと思う。
Mirror Imageの説明に、
回避判定は武器スキル>ブロッキング>影分身の順 とある。
見切りを使える武士盾ネクパラに、この忍術を足したとき、
相当の回避効果を生むのではないか、と
これも後日実験予定。
by ultimaf
| 2007-04-27 05:12
| キャラ