2007年 07月 19日
破壊力 |
武器外しによるフリーズのため、
あまりログインしてませんでした。
しかしそれは日記書かなかった理由にはなりませんでした。
装備が揃ったので、サブアカの戦士を復活させてみた。
武士盾ネクパラ Vierge
バンプ騎士テイマーDark Avenger
包帯騎士テイマーAnswerer
このメインアカ3戦士が存在している以上、
ただの戦士では面白くない。
だが・・・面白い戦士とは何だ?
すぐ死ぬ、とかそういう面白さはダメだ。
変態のようなルックス、プロパが無いような装備。
こんなのもだめだ。
レジ保障だけで戦う裸戦士のほうがまだマシだ。
ある程度の金をかけて、使い捨てのようなイメージを無くしたい。
キャラに対する制約ではなく、
もう、笑えるくらいの破壊力とか、そんな方向で行きたいのだ。
破壊力、という点に注目してみたが、
これがなかなか難しい。
攻撃力を上げる、ということを単純に考えると、
スキルならば、アナトミー・タクティクス。
武士スキルによるパーフェクション、騎士スキルのエネワン。
アイテムプロパティの、武器ダメージ増加。
使用武器によるSPM、主にダブルストライクなど。
しかしこれらを重視した構成にしても、
他のプレイヤーの戦士とあまり差が無い。
そもそも、これらを揃えるのが普通の戦士だ。
もっと別のところでダメージを稼がなければならない。
そこでオレは、これを重視した。
「物理ダメージ反射」だ。
以前の記事で、
「バンプ化やレイス化で反射したダメージも、
殴りと同じ扱いになり、一定数値のHPやマナを回復できる」というのがあった。
これを戦士キャラに取り入れれば、
戦士の戦闘で重要なHP回復に加え、
相手から受けた物理属性ダメージを装備の%分だけ攻撃に変えてしまうわけだ。
どうせならば、出来る限り数値を高くしたい。キリよく100%とか。
しかしこんな装備が普通に売っていると思えない。
それでもオレは頑張った。そして揃えた。
嬉しいようで残念だが、物理反射というプロパ追加により、
防具そのものの性能は確実に落ちる。
なので、Bルニ製品を売っているベンダーの隣に立っているような、
「通称ゴミベンダー」で買い揃えることになってしまった。
頭装備は、見た目にかなり影響を与えるため、値は張るがAF黒熊をチョイス。
STR20に命中15、さらに物理反射ダメージ15%とはイカス。
抵抗そこそこ、プロパもそこそこで頑張った結果、
命中42
回避27
FC1
CR3
武器ダメージ43
マナ回復5
マナコスト20
抵抗 69 68 66 68 70
そして、物理ダメージ反射100
命中15FC1物理反射15の盾が手に入らなかったため、
昨日パパからもらったイージスの盾を装備した。
物理ダメ反射と回避のプロパティは相性が悪いように思える。
相手の攻撃を食らわないと、攻撃にならないからだ。
しかし何でもかんでも攻撃を食らってしまうと、命に関わる。
なので適度に回避を入れておいた。
戦闘方法を、常時カースウエポンと考えているので、
回避は0にしてしまってもよさげなんだが、
命中のみ、というアイテムがなかなか手に入らない・・・
今の時代、命中プロパだけではゴミ扱いとされてしまい、
店に置かれなくなってしまっているのだろう。
装備は揃った。
スキル構成の案はできている。
ただ、使用武器をどうするか悩んでいるため、
まだこの装備で戦闘をしていない。
本当に破壊力のある戦士になるのだろうか。
だが、これだけはわかる。
Viergeのように見切りが出来ないので魔法を使うモンスには向かず、
Dark Avengerのようにルンビがいないので攻撃力は及ばず、
Answererのように包帯が無いので、一切サポートができない・・・
ここまで書くことで、
このキャラを育てる意欲を少し失った。
でもまだ諦めない。と思う。
あまりログインしてませんでした。
しかしそれは日記書かなかった理由にはなりませんでした。
装備が揃ったので、サブアカの戦士を復活させてみた。
武士盾ネクパラ Vierge
バンプ騎士テイマーDark Avenger
包帯騎士テイマーAnswerer
このメインアカ3戦士が存在している以上、
ただの戦士では面白くない。
だが・・・面白い戦士とは何だ?
すぐ死ぬ、とかそういう面白さはダメだ。
変態のようなルックス、プロパが無いような装備。
こんなのもだめだ。
レジ保障だけで戦う裸戦士のほうがまだマシだ。
ある程度の金をかけて、使い捨てのようなイメージを無くしたい。
キャラに対する制約ではなく、
もう、笑えるくらいの破壊力とか、そんな方向で行きたいのだ。
破壊力、という点に注目してみたが、
これがなかなか難しい。
攻撃力を上げる、ということを単純に考えると、
スキルならば、アナトミー・タクティクス。
武士スキルによるパーフェクション、騎士スキルのエネワン。
アイテムプロパティの、武器ダメージ増加。
使用武器によるSPM、主にダブルストライクなど。
しかしこれらを重視した構成にしても、
他のプレイヤーの戦士とあまり差が無い。
そもそも、これらを揃えるのが普通の戦士だ。
もっと別のところでダメージを稼がなければならない。
そこでオレは、これを重視した。
「物理ダメージ反射」だ。
以前の記事で、
「バンプ化やレイス化で反射したダメージも、
殴りと同じ扱いになり、一定数値のHPやマナを回復できる」というのがあった。
これを戦士キャラに取り入れれば、
戦士の戦闘で重要なHP回復に加え、
相手から受けた物理属性ダメージを装備の%分だけ攻撃に変えてしまうわけだ。
どうせならば、出来る限り数値を高くしたい。キリよく100%とか。
しかしこんな装備が普通に売っていると思えない。
それでもオレは頑張った。そして揃えた。
嬉しいようで残念だが、物理反射というプロパ追加により、
防具そのものの性能は確実に落ちる。
なので、Bルニ製品を売っているベンダーの隣に立っているような、
「通称ゴミベンダー」で買い揃えることになってしまった。
頭装備は、見た目にかなり影響を与えるため、値は張るがAF黒熊をチョイス。
STR20に命中15、さらに物理反射ダメージ15%とはイカス。
抵抗そこそこ、プロパもそこそこで頑張った結果、
命中42
回避27
FC1
CR3
武器ダメージ43
マナ回復5
マナコスト20
抵抗 69 68 66 68 70
そして、物理ダメージ反射100
命中15FC1物理反射15の盾が手に入らなかったため、
昨日パパからもらったイージスの盾を装備した。
物理ダメ反射と回避のプロパティは相性が悪いように思える。
相手の攻撃を食らわないと、攻撃にならないからだ。
しかし何でもかんでも攻撃を食らってしまうと、命に関わる。
なので適度に回避を入れておいた。
戦闘方法を、常時カースウエポンと考えているので、
回避は0にしてしまってもよさげなんだが、
命中のみ、というアイテムがなかなか手に入らない・・・
今の時代、命中プロパだけではゴミ扱いとされてしまい、
店に置かれなくなってしまっているのだろう。
装備は揃った。
スキル構成の案はできている。
ただ、使用武器をどうするか悩んでいるため、
まだこの装備で戦闘をしていない。
本当に破壊力のある戦士になるのだろうか。
だが、これだけはわかる。
Viergeのように見切りが出来ないので魔法を使うモンスには向かず、
Dark Avengerのようにルンビがいないので攻撃力は及ばず、
Answererのように包帯が無いので、一切サポートができない・・・
ここまで書くことで、
このキャラを育てる意欲を少し失った。
でもまだ諦めない。と思う。
by ultimaf
| 2007-07-19 04:57
| キャラ