2007年 08月 31日
恥ずかしい話の後にはくだらない話 |
最近では、
Answererで対岸に行っている。
包帯を使って回復・蘇生の援護ができるから。
ユニコーンがまだ育ってないので鍛えるのにちょうどいいから。
見た目がかわいらしいので守ってもらえるから。
特に少数でのパパ戦では、包帯の巻き合いの方が安定するので、
Dark Avengerのような独りよがりなキャラは今は使う気がしない。
「援護も攻撃もがんばるぞ!」
そんな気持ちで飛び込んだゴキブリ部屋。
やる気になると空回る。
ゴキの周りが何も見えない・・・
ルート権は取れないわ、ゴキの数を無駄に増やすわで残念。
オレ的ネカマ必須ペットであるユニコーン。
中ボスを回るうちに、大分スキルが上がってきた。
IIIIIIIIIIIIIIIIIII
IIIII
IIIIIIIIIIIIIIII
IIIIIIIIIIIIIIIII
IIIIIIIIIIIIIII
IIIIIIIIIIIIIIIIII
IIIIIIIIIIIIIIIIIIII
これは・・・育ったと言っていいのだろうか。
難易度が合わずタクだけが上がらない・・・
ベースダメージは、なんとナイトメアと同じく16-22。
ユニコーンはブレスを吐かないので余計な停止が無く、
毒を完全無効化するため、ナメクジやカマキリと相性がいい。
HPは低いものの、魔法を使用できるために自己強化が可能。
包帯さえ巻き続ける事ができれば、メアよりも使いやすい。(と思う)
テイマーキャラ自体が近接戦士であるため、包帯回復についてはまったく問題ない。
パパ戦では、Answerer本人が包帯しか回復手段を持たないため、
直接攻撃をしてしまうと反射ダメージでかなり危険だ。
なのでユニコーンにパパを攻撃させて、
Answererはアンデッド特攻武器を持ってLLや緑先生を倒すことにしている。
「なかなか役割分担ができている」と、自画自賛していたが、
とんでもないことが起こっている事に気が付いた。
(包帯を巻きながらタイミングよく画像を保存するのは難しい)
見えるだろうか、ユニコーンの頭上に表示されている異様な数字が。
Answererが途切れずに包帯を巻き続けているはずなのに、
一発で97もの大ダメージを受け、HPバーの半分以上が赤くなってしまっている。
ブレスやカースが混じってのユニコーンの最大HPが200程度。
まあ、半分にHPが減っても、包帯2回で全快にはなる。
,, -‐- ,,
./ ヽ あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
/ u' ',
_ /¨`ヽ {0} .| 『おれはバーが真っ赤なんで
/´ i__,,.ノ u' | 包帯忘れてたかなと思ったら一発の攻撃だった』
/' `ー- ',
,゙ / ) ノ u' '、 な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
|/_/ ヽ おれも何をされたのかわからなかった…
// 二二二7 u' __ ヽ
/'´r -―一ァ"i '"´ .-‐ \ BOだとか誤爆だとか
/ // 广¨´ /' /´ ̄`ヽ ⌒ヽ そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
ノ ' / ノ :::/ / ヽ }
_/`丶 / ::i {:::... イ もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…
一体オレのユニコーンに何が起きて・・・・?
この大ダメージには強さのバラツキ・発動確率があるらしく、
本来受けるダメージが30程度であるのに対し、60-171と大きく違う。
(現トップは171、しかし表示に集中することが困難でなかなか撮れない)
発動回数は、一回のパパ戦で5~6回程度。
パパからのターゲットが頻繁に入れ替わることや、
ワールウインドやウィザーの範囲攻撃、LLのウィザーのため、
正確な回数を調べるのは難しい。
(以下、意味不明文章含みます)
条件不明のまま、
UO仕様で大ダメージになりえる可能性のある事項を並べてみると、
・悪魔族であるパパの攻撃が、妖精族であるユニコーンへの特攻効果。
・ユニコーンが妖精族であるため、悪魔への攻撃が反特攻。
・クラッシングブロウの1.5倍攻撃。
・ワールウインド対象数による乗算ダメージ。
・skeltal dragonやSavageの特殊能力であるペットダメージ3倍(発動確率20%)
特攻・反特攻については違うと思われる。
血エレに土エレをぶつけたときに、
土エレがエレ特攻であるならば、血エレは本来の2倍のダメージを受けることになる。
(エレメンタルバン、ではなくEarth Shutter、Blood Drinkingかも)
ただ、血エレは血エレ、土エレは土エレであり、比べることができない。
もしも各モンス自体に特攻・反特攻が存在すると考えた場合、
召還土エレ(物理100%殴り)が野生の土エレ(AR30程度)を攻撃したダメージと、
弱点特攻を持たないPCキャラ(AR30)へのダメージが違うことになる。
実際試してきたが、野生土エレ、AR30のメイジALCIAとも、
受けるダメージは20-30程度だった。よってこれは無いことは確実。
(赤閣下に土エレぶつける、の例のほうがまだマシだったかな・・・)
クラッシングブロウやワールウインドのようなSPMについて考えてみても、
PCが163ダメージを食らったら絶対に即死であるし、
ルンビやメア、クーシーを使っていても3桁ダメージは目立つはずだ。
ペット3倍ダメージがユニコーンだけに適用されているのも不自然である。
ユニコーンの特性から考えられる要素を考えてみる。
・カルマが、テイム生物では数少ないGOOD属性であること。
・ネクロ魔法のWitherは、対象とのカルマの差が大きいほどダメージが増加すること。
しかしいくらなんでも、カルマの差だけで100以上のダメージ差がつくとは思えない。
それに、Gloriousまで上げたPCキャラがとんでもないことになってしまう。
加えて、ユニコーンのすぐ隣で包帯を巻いているAnswererが、
Witherの範囲内であるのにダメージを受けておらず、これも無い。
先日紹介した 死のメア のように、個体に何か問題があるのだろうか?
このような異様なダメージが存在しているのに、誰にも知られていないということは、
「オレのユニコーンだけがおかしなことになっている」のか?
まさか、「ユニコーンを戦闘に使っているのがオレだけ」だから、情報が無いのか。
それを対岸で友人に相談してみたところ、
「さすがまふさんのペットですね」と言われた。
それでこの話は終わりでいいのかい・・・
Answererで対岸に行っている。
包帯を使って回復・蘇生の援護ができるから。
ユニコーンがまだ育ってないので鍛えるのにちょうどいいから。
見た目がかわいらしいので守ってもらえるから。
特に少数でのパパ戦では、包帯の巻き合いの方が安定するので、
Dark Avengerのような独りよがりなキャラは今は使う気がしない。
「援護も攻撃もがんばるぞ!」
そんな気持ちで飛び込んだゴキブリ部屋。
やる気になると空回る。
ゴキの周りが何も見えない・・・
ルート権は取れないわ、ゴキの数を無駄に増やすわで残念。
オレ的ネカマ必須ペットであるユニコーン。
中ボスを回るうちに、大分スキルが上がってきた。
IIIIIIIIIIIIIIIIIII
IIIII
IIIIIIIIIIIIIIII
IIIIIIIIIIIIIIIII
IIIIIIIIIIIIIII
IIIIIIIIIIIIIIIIII
IIIIIIIIIIIIIIIIIIII
これは・・・育ったと言っていいのだろうか。
難易度が合わずタクだけが上がらない・・・
ベースダメージは、なんとナイトメアと同じく16-22。
ユニコーンはブレスを吐かないので余計な停止が無く、
毒を完全無効化するため、ナメクジやカマキリと相性がいい。
HPは低いものの、魔法を使用できるために自己強化が可能。
包帯さえ巻き続ける事ができれば、メアよりも使いやすい。(と思う)
テイマーキャラ自体が近接戦士であるため、包帯回復についてはまったく問題ない。
パパ戦では、Answerer本人が包帯しか回復手段を持たないため、
直接攻撃をしてしまうと反射ダメージでかなり危険だ。
なのでユニコーンにパパを攻撃させて、
Answererはアンデッド特攻武器を持ってLLや緑先生を倒すことにしている。
「なかなか役割分担ができている」と、自画自賛していたが、
とんでもないことが起こっている事に気が付いた。
(包帯を巻きながらタイミングよく画像を保存するのは難しい)
見えるだろうか、ユニコーンの頭上に表示されている異様な数字が。
Answererが途切れずに包帯を巻き続けているはずなのに、
一発で97もの大ダメージを受け、HPバーの半分以上が赤くなってしまっている。
ブレスやカースが混じってのユニコーンの最大HPが200程度。
まあ、半分にHPが減っても、包帯2回で全快にはなる。
,, -‐- ,,
./ ヽ あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
/ u' ',
_ /¨`ヽ {0} .| 『おれはバーが真っ赤なんで
/´ i__,,.ノ u' | 包帯忘れてたかなと思ったら一発の攻撃だった』
/' `ー- ',
,゙ / ) ノ u' '、 な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
|/_/ ヽ おれも何をされたのかわからなかった…
// 二二二7 u' __ ヽ
/'´r -―一ァ"i '"´ .-‐ \ BOだとか誤爆だとか
/ // 广¨´ /' /´ ̄`ヽ ⌒ヽ そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
ノ ' / ノ :::/ / ヽ }
_/`丶 / ::i {:::... イ もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…
一体オレのユニコーンに何が起きて・・・・?
この大ダメージには強さのバラツキ・発動確率があるらしく、
本来受けるダメージが30程度であるのに対し、60-171と大きく違う。
(現トップは171、しかし表示に集中することが困難でなかなか撮れない)
発動回数は、一回のパパ戦で5~6回程度。
パパからのターゲットが頻繁に入れ替わることや、
ワールウインドやウィザーの範囲攻撃、LLのウィザーのため、
正確な回数を調べるのは難しい。
(以下、意味不明文章含みます)
条件不明のまま、
UO仕様で大ダメージになりえる可能性のある事項を並べてみると、
・悪魔族であるパパの攻撃が、妖精族であるユニコーンへの特攻効果。
・ユニコーンが妖精族であるため、悪魔への攻撃が反特攻。
・クラッシングブロウの1.5倍攻撃。
・ワールウインド対象数による乗算ダメージ。
・skeltal dragonやSavageの特殊能力であるペットダメージ3倍(発動確率20%)
特攻・反特攻については違うと思われる。
血エレに土エレをぶつけたときに、
土エレがエレ特攻であるならば、血エレは本来の2倍のダメージを受けることになる。
(エレメンタルバン、ではなくEarth Shutter、Blood Drinkingかも)
ただ、血エレは血エレ、土エレは土エレであり、比べることができない。
もしも各モンス自体に特攻・反特攻が存在すると考えた場合、
召還土エレ(物理100%殴り)が野生の土エレ(AR30程度)を攻撃したダメージと、
弱点特攻を持たないPCキャラ(AR30)へのダメージが違うことになる。
実際試してきたが、野生土エレ、AR30のメイジALCIAとも、
受けるダメージは20-30程度だった。よってこれは無いことは確実。
(赤閣下に土エレぶつける、の例のほうがまだマシだったかな・・・)
クラッシングブロウやワールウインドのようなSPMについて考えてみても、
PCが163ダメージを食らったら絶対に即死であるし、
ルンビやメア、クーシーを使っていても3桁ダメージは目立つはずだ。
ペット3倍ダメージがユニコーンだけに適用されているのも不自然である。
ユニコーンの特性から考えられる要素を考えてみる。
・カルマが、テイム生物では数少ないGOOD属性であること。
・ネクロ魔法のWitherは、対象とのカルマの差が大きいほどダメージが増加すること。
しかしいくらなんでも、カルマの差だけで100以上のダメージ差がつくとは思えない。
それに、Gloriousまで上げたPCキャラがとんでもないことになってしまう。
加えて、ユニコーンのすぐ隣で包帯を巻いているAnswererが、
Witherの範囲内であるのにダメージを受けておらず、これも無い。
先日紹介した 死のメア のように、個体に何か問題があるのだろうか?
このような異様なダメージが存在しているのに、誰にも知られていないということは、
「オレのユニコーンだけがおかしなことになっている」のか?
まさか、「ユニコーンを戦闘に使っているのがオレだけ」だから、情報が無いのか。
それを対岸で友人に相談してみたところ、
「さすがまふさんのペットですね」と言われた。
それでこの話は終わりでいいのかい・・・
by ultimaf
| 2007-08-31 05:51
| 対岸